大凶

8月15日 火曜日 晴れのち雨

 

さて、どうあがいても、会社に行かないといけない日が明日来る。

まぁ、行かないという選択もあるのだろうが、行くだろう。

とりあえず、3日乗り切れば週末だし頑張ろう。ただ、1日単位の仕事じゃないから乗り切るっていっても、しっくりこない。3日我慢。そう、我慢すれば良い。

 

ブログも三日坊主はクリアした訳だからご褒美に大好きなハンバーグでも食べに行こうと、食べログで美味しそうな店をチョイス。

以前、少し通りかかった時に凄い行列ができていたが、どうもその店だったらしい。

まぁ、並んでも1時間ぐらいだろうし、あまり食べに行ける機会もないし思い切って行列に並ぶことにした。

ちょっとお昼時を外して13時半を狙ってみたがすでに行列は店前だけでは納まらず、通路を隔ててもう一つに行列ができている状態だった。まぁ、予想していたことだしひとまず並ぶ。おそらく、20人ぐらいは並んでいる感じだったがレストランなんてそんなに回転が良い訳でもないので、そこそこに時間を待つ覚悟をする。

徐々に列が進み始め14時になったぐらいでメニューを事前に渡される。

もちろんハンバーグを食べにきたので、ハンバーグを注文するつもりだったが、ステーキもおいしそうだなとおもい、ハンバーグとカットステーキのセットにしようと思った。しばらくすると店員さんが注文を取りに来てくれたので、ハンバーグとカットステーキのセットを注文し、折角なのでハンバーグを50g増量した。

ところが、店員さん曰く、このセットは増量できないんですよ。とのこと。まぁ、理由はよくわからなかったがそういうものなら仕方ないと諦めて、入店の時間を待つ。

 

14時30分に入店。やはり1時間はかかったようだ。折角の休日に自分も暇人だなと思いつつ、料理を待つことに。

 

そこで事件が勃発した。

どうも、私の2組ぐらいあとに入店してきた一人のおじさんが、列に並んでない状態で入店したようで、店員に列に並ぶように促されていた。ちょっと揉めているようだったが、あまりやりとりの内容が聞こえず、しばらくすると、おじさんは走るように外に出て行った。やれやれと思っていたところ、ほどなくすると、また、凄い勢いでそのおじさんが店内に入ってきて、「責任者は誰だ!」と大きな声でどなり初めた。

 

おれの席の隣で、おじさんが店員をまくしたてる。

 

おじさん「30分も待ったのに、帰ってくださいってどういうことやねん!」

店員「え、大変申し訳ありません」

おじさん「申し訳ありませんでした、ですむ話やないやろ?」

 

この後、延々とおじさんの積極が続いているのだが、「私の2組みぐらいあとぐらいにこんなおじさんはおらんかったから、割り込みなんだろう。店員さんもかわいそうに」という感じでおじさんの怒りがおさまるのを店員さんと同じ気持ちで待つ。

 

5分ぐらいやり取りは続いただろうか。

おじさんも納得せずまま、「もうこんへんわ!」という捨て台詞を吐いて去って行った。お店としてもそれが願ったり叶ったりだろうが。

 

なんか、食事の前に気分が悪くなってしまったが、ここは気を取り直して、

ハンバーグ、ハンバーグ。

 

待つこと、5分。「おまたせしましたー」と料理が運ばれてきて、驚愕してしまった。

「カットステーキになりますー」

 

わたし「え?!あれ?ハンバーグは?ハンバーグ。この店きてハンバーグ頼まない人おらんやろ?」

 

カットステーキオンリーの注文になっていた。。。

店員と私の間でインタフェースエラーが発生していたんだろう。。。

伝票をみると「ST」と書かれていた。おそらく「ステーキ」のことだ。

 

えー!一時間ならんだのに。

ハンバーグ食べるために一時間ならんで、聞きたくないおっさんの説教も聞いたのに。

注文の時に増量を拒否されたのも、そういうわけか。

カットステーキオンリーの注文で、ハンバーグの増量を注文するのはおかしいよな。うん、おれもおかしいと思う。

だが、その前に、なぜ、その注文をわたしがしたのかを店員も考えるべきだ。

「ハンバーグも食べたい」、「カットステーキ」も食べたいという客であれば、

「ハンバーグとカットステーキのセット」があることも教えてあげるべきだ。

(わたしはそれを注文したつもりだったが)

 

割り込んで料理にありつけなかった、おじさん。

ハンバーグがたべたかったのに注文ミスった、わたし。

 

月曜の朝、テレビのおみくじで、今週は大凶って結果だったが、あながち外れてない。

明日から注意しよう。