くそインタフェース

8月14日 月曜日 曇りと晴天のあいのこ

 

松本家の休日のDVDの新しいのがレンタル開始になったので、近所のツタヤへいく。

びっくりなことに「松本家の休日」のDVDの取り扱いがなかった。。。そんなものなのか?

ネットで調べたところ、ツタヤのサイトに「在庫検索」というメニューで、そのDVDが店舗に置いているかどうか確認することができることが分かった。

よし、これで近所のツタヤを検索して、どこでDVDが借りられるか見てみよう。

 

ただ、このインタフェースがくそだった。

①調べたいDVDを入れる。

②調べたい住所を入れる

③検索開始する

 

すると、調べたい住所に紐づいた店舗一覧のリストがでてきて、それぞれに「在庫確認」というボタンがあり、そこから、在庫があるかどうか、借りられているかどうかを確認する画面へ遷移する。これを、抽出された店舗件数分繰り返す必要がある。

 

取り扱ってない店舗は、検索結果にださないでよいんじゃないの?

レンタルされているところも、除外するオプションつけたらよいんじゃないの?

 

ネットレンタルの契約に仕向ける戦術かもしれない。。。

 

明日で休みが終わる。

とりあえず、「松本家の休日」をレンタルしてきて、心の休日を手にいれようと思う。