ルールで管理

9月2日 土曜日 運動会の朝のような快晴

 

今日は別のコアワーキングスペースに出社。

 

席取りを争っていたコアワーキングスペースは、

・遠い

・高い

と、特によいところはないのだけど、コアワーキング感が高い。

どんなだかはわかないけど。

 

あちらも回数券を買っているので、11月までには使い切らないと

無効になってしまう。また、コアワーキング感を感じたくなったときに

利用しようと思う。

 

◇◇◇

 

家庭をもたないおれは、ルールというものにあまりしばられることがない。

平日は会社というルールの上で管理されているが、休日はほぼフリーダムだ。

 

家庭をもっていると

・家事分担のルールだとか

・お金にまつわるルールだとか

・時間にまつわるルールだとか

色々とルールで管理されていると思う。

 

もちろん、ルールに縛られない自由もいい。

でも最近感じるのは、メリハリがなく、制限の中で感じる喜びというのが

なくなってきている。

我慢しただけ、解放されたときの喜びはひとしおかと思う。

よりよく生きるために、自分にもルールを作ってみようと思った。

 

ルール その1

  次の日が休みの時だけ、日本酒OK。

  理由は日本酒は、日本酒を呼んでしまい、結果、飲みすぎて次の日が疲れる。

  ビールだとそこまで酔わない。

 

どんどんルールを追加していこう。