修学旅行

8月20日 日曜日 快晴

 

東京では雨の連続記録が更新中のようで大変そうですが、こちら関西ではそこまでの異常気象はない。ゲリラ豪雨は増えてるみたいだけど。

 

関西に住んで20年ぐらいたつだろうか。

初めての関西の住処は京都だった。

それも、観光地のど真ん中、「嵐山」に住んでいた。

 

たぶん、中学の時の修学旅行の思い出を追う形で、ここを選んだんだと思う。

「京都の人は冷たい。」なんてことを聞くこともあったが、自分はこの土地が大好きになった。どちらかというと地元の方が嫌気がさしていたぐらい。

 

ちょっと都会に出るには不便だけど、なんの不便もなかった。

もちろん観光地といっても一年中騒がしいわけではない。

ちょっと歩けば、渡月橋

夜、人のいない渡月橋に散歩に行くのが大好きだった。

もちろん、紅葉の季節だって、朝早くいけば、独り占めもできた。

 

10年ぐらいいただろうか。

ずっと住み続けようかと思っていたが、色々あって引っ越すことになった。

 

大阪はゴミゴミしてるだろうし、遊びに行くのはいいけど、住む場所としてはどうかと思ってた。でも、住んだら住んだで結構住みやすい。 

だけど、都会の中に囲まれた街を散歩していると、京都の自然が懐かしくなる。

 

f:id:kuma-san-desu:20170820220217j:plain

 

また、修学旅行気分で、ふらりと立ち寄ってみたくなってきた。